« 編集で失敗 | トップページ | 更新停滞中 »

昔を懐かしむ

本日失敗したレコードを再度デジタル化をやっていてヘッドフォンでモニターしていると

広島在住の頃が懐かしく蘇って来ました。

ヘッドフォンから聴こえてくるアートブレイキー「チュニジアの夜」の音は

当時第一家電といっていた今のデオデオの本店で5月にライン録りの生録音会がもようされていた時(CDプレイヤー発売前の事です)SL-F1とPCM-F1を持ち込み生録音会に参加してヘッドフォンでモニターしている錯覚に陥るほどの鮮度の高い音が溢れ出しています。

元はダイレクトカッティングとは言えレコードなのに。

バッファ取り付けでここまでNo210(モドキ)イコライザーアンプの音がが化けるなどとは想像できませんでした。

調子に乗ってシャカタクの「インツゥ・ザ・ブルー」をデジタル化しだしました。

明石屋さんまの主演で男女7人シリーズのドラマで使われていた曲です。

レーザーディスクでもDVDでもこのシリーズは購入しており、シャカタク関連のレーザーディスク(今で言う環境ビデオ??)も随分購入しました。

音楽を聴いていると、その音楽を通して当時の情景が思い出され、せつなさと、郷愁、喜び、幸せが思い出されるところが、私の心を揺さぶります。

映像ではこうは行きません。

音楽だからこその強みですね。

最近少し飲みすぎかも(^_^;)・・・

|

« 編集で失敗 | トップページ | 更新停滞中 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/49898530

この記事へのトラックバック一覧です: 昔を懐かしむ:

« 編集で失敗 | トップページ | 更新停滞中 »