« ALLFET GCA_SDC作製完成 | トップページ | ALL FET IVC_DSC考察開始(1) »

ALLFET GCA_SDCの音

「調和の幻想」「春の祭典」「「Waltz fo Debby」と3枚ほどデジタル化してLH0032GCA_SDCでデジタル化した音源と聴き比べて見ました。

聴き比べる前に昨晩聴いていて少し音の鈍さを感じていましたのでラインアンプの初段補正コンデンサを610pから210pに変更して聴いて見ました。

コンデンサ変更後は昨夜の感じと違ってかなり高域がスッキリした感じを受けましたので「やはり容量は少ない方が良い」などと思いながら聴いていました。

そこで比較試聴に入ったのですがLH0032とFETの音に余り違いを感じません。

昨晩610pで聴いた時は深夜という事も有り小音量での試聴でしたがFETの音に好感を持って聴いていましたので「あれ?」という感じです。

そのまま聴き比べている内、徐々に高域にきつさを感じ始めてきました。

「調和の幻想」を何回も聴いていると昨晩やそれ以前に感じていた艶っぽさや微妙な表現がどうも消えている感じです。

そこでLH0032GCAから取り外した510pに補正コンデンサを交換してみました。

そうしましたら一聴して音の重心が下に下がって聴こえ210pではスコーカー中心で音が鳴っていたのですがスコーカーとウーハーの中心よりややウーハーよりに音の重心が下がりました。

この状態で再度「調和の幻想」を聴き比べると明らかにLH0032GCA_SDCとFETGCA_SDC音に違いが出てきましてLH0032GCAの音は少し高域よりで比較すると少しきつさを感じます。

FETの方は低域よりの音で艶っぽさも感じられるようになりました。

「「Waltz fo Debby」のピアノの音にも音色の違いを感じ「春の祭典」では左右への音の広がり低域の量感がFETの方に感じます。

ラインアンプの初段補正の数値には最適値が有りそうです。

少ないと高域よりの音になり音の違いが明確でなくなり、

多すぎると高域に鈍さを感じて篭った様な音に感じてしまう様でした。

SEの手持ちが有れば300pとか400pを試してみたいのですが生憎20p以下か1000p以上しか手持ちが無くお試しで購入するには高価すぎて手が出せません。(^_^;)

それでなくてもDACのIVC_DSCのFET化を試してみるつもりですので購入するならこちら用のコンデンサを購入する事になると思います。

当面このまま510p使用で聴いてみたいと思います。

(ひょっとして「スターウォーズ組曲」の再生音を最低の音と感じたのはこの辺に理由が有るのかも知れません)

基本的にはLH0032GCA_SDCの音にも不満は有りませんがFETGCA_SDCの音には大満足です。

----------

バッテリー充電器が到着しましたので早速改造してようやく充電のたびに配線変更する手間から開放されました。

今回のチャージャーは安いだけあってバッテリーとの接続端子が随分チープです。(^_^;)

便利そうなのがバッテリー装着部をスライド式に脱着出来る事です。

上手く考えればアンプケースにバッテリーを固定出来るかもしれません。

----------

昨晩iPhone4のOSを4.1から4,2にアップデートしようとして散々な目に合いました。

途中で異常終了してしまいリストア状態のまま何回(10回以上)試してみても復活しません。

かなり焦りました(^_^;)

もうこれで駄目ならショップに持って行こうと覚悟を決めて最後にumbrella を立ち上げたままリストアすると・・・

幸運な事に最後まで終了して無事ver4.2にアップデート出来ました。

只不思議なのは今までのアップデートではECID番号が変わる事は無かったのですが今回のアップデートでECID番号が変わったことです。

これで正常なのでしょうか?

まあ使えれば私としてはOKなのですが、今後何かトラブルの元にならなければ良いがと少々心配もしています。

|

« ALLFET GCA_SDC作製完成 | トップページ | ALL FET IVC_DSC考察開始(1) »

ADC(アナログデジタルコンバータ)」カテゴリの記事

コメント

えふさん
こんばんわm(__)m
>その分なかなか良い結果のようですね。
そうですね。
苦労した分贔屓目に感じるのかもしれません。
作ってみないと音ばかりは解りませんので、えふさんも是非お試し下さい。(^_^;)
良いかどうかは個人の好みも有りますけれどFETの音が好みの様であれば試してみて損はしないと思います。
>当方は3GSを
私も3GSの時は脱獄して使っていました。
4もiOS4の時は脱獄していまして4.1で再入獄して以来そのまま使用しています。
この時も再入獄に少し苦労した記憶が有りますが
当時はいじり倒していたので割りと復旧のツールや方法に慣れていたと思いますがそれ以降いじっていないので忘れてしまい、本当に青くなりました。(^_^;)

投稿: LA4 | 2010年12月19日 (日) 22時24分

LA4さん、こんばんは。
完成おめでとうございます。苦労されたようですが、その分なかなか良い結果のようですね。
追伸:
当方は3GSを使用していますが、UNLOCKしていますので心配でアップデートする気が起きません(^^;;

投稿: えふ | 2010年12月19日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/50341275

この記事へのトラックバック一覧です: ALLFET GCA_SDCの音:

« ALLFET GCA_SDC作製完成 | トップページ | ALL FET IVC_DSC考察開始(1) »