« 新アナログレコードのデジタル化(7) | トップページ | ALL FET DAC & プリメインアンプ AC駆動(2) »

余計な事をしたばかりに・・・

本当に余計な事をしたばかりにADCのデジタル部を壊してしまったようです。

最初、接触不良が時々起きていた入力ピンジャックを交換しようと交換しついでにSDCとADCの接続ケーブルもモガミからソニーに交換してレコードをデジタル化してみると妙に歪っぽい音でした。半田付け不良かなと思い色々チェックしましたが問題なさそうです。

再半田したりして再度音を聴いてみるとRチャンネルから音が出なくなりました・・・(^_^;)

ケーブルを交換したり、半田チェックをしたりするうちに基板ランドが剥がれたり、益々泥沼にはまり込みどうしようもない状態になってしまいました。

イコライザーのみの使用でも音が悪くなってしまいましたので他に原因が有りそうなのですがRチャンネルから音が出ないのはデジタル系にほぼ間違いなさそうな感じです。

SDCとADCの接続ケーブルに少し太めのケーブルを使用しましたのでデジタル部への入力ショートをしてしまったのかも知れません。

デジタル部を作り直す為に再度部品を発注しましたので修復するまでレコードのデジタル化はお預けとなってしまいました。

正常に動作している物をいじると、やはりろくな事は有りませんでした。(^_^;)・・・

----------

本日イギリスに発注していたECF10N16が何の前触れも無く到着しました。

発注してから約10日で到着した事になります。

Rimg1493_r

20個購入しましたが本日の為替レートで計算すると税金送料含めて単価680円位になりそうです。(税金、送料抜きの単価は5,748ドルですので480円位でしょうか)

今すぐには使う予定は有りませんが製造中止と言う事でしたので有る内に確保しておこうと購入しました。

いずれはこれを使って3Wマルチに再挑戦してみようと思っています。・・・

|

« 新アナログレコードのデジタル化(7) | トップページ | ALL FET DAC & プリメインアンプ AC駆動(2) »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/50509762

この記事へのトラックバック一覧です: 余計な事をしたばかりに・・・:

« 新アナログレコードのデジタル化(7) | トップページ | ALL FET DAC & プリメインアンプ AC駆動(2) »