« 昨夜聴いたCD | トップページ | 何時もの事ながら・・・ »

本日聴いたCD

Rimg1497_r

バレエ音楽「ペトルシュカ」-1947年版全曲-

ズービン・メータ指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック

1979年 38DC11

CD発売と供に購入して早や30年過ぎていますが、本日初めて全編通して聴きました。(^_^;)

デジタルレコーディングと有りますので、デジタルレコーディングの初期の作品であろうと思います。

メータも随分若い写真が載っています。

初めて購入したCDプレイヤーCDP-101ではこのCDの良さはわからず楽曲も良く解らずそれ以来聴く事も無く棚に並べているだけでした。

30年過ぎてようやく録音の良さは解りました。

低音楽器で、ややぼやけた部分は有りますが当時デジタル技術では致し方ない所があるのでしょうか。

当時から録音側のレベルは高いのに再生側がその情報を引き出せずにいたのが今になってよく解ります。

不思議なのですがALLFETDACを使うようになってから随分昔のジャズを集めた安いオムニバスCDを聴いても楽しめる様になりました。

当然モノラルなどあってオーディオ的にはナロ-レンジなのですが音が生き生きしていてナロ-レンジなりに楽しめてしまうのです。

つくづくALLFET DACを作って良かったと思える貴重な時間です。・・・

|

« 昨夜聴いたCD | トップページ | 何時もの事ながら・・・ »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/50519202

この記事へのトラックバック一覧です: 本日聴いたCD:

« 昨夜聴いたCD | トップページ | 何時もの事ながら・・・ »