« モーター制御回路記事の読み直し | トップページ | どちらを先に試そうか思案中です »

IVCにLH0032以外のOPアンプを妄想

DACのIVCにLH0032以外はどうなんでしょうか?

出来ればLIB駆動±7.2Vで。

LH0032は規格表では±18Vとなっており以前試したPDR-D7での12.5Vがギリギリの線だと思います。

OPA627SMなら4,7V ~なので使えますがヘッドフォンアンプの時の音からして試す気力が湧きません。

LF357Hは規格表では±15Vになっていますがヘッドフォンアンプでは±8.6V駆動で好印象でした。(±15V駆動でのLH0032の音には及びませんが)

と、ここまで書いてきてそういえばLF357Hはゲイン5以上で使わないといけませんでした。

はたして使えるのでしょうか?

LF356Hなら使えますが音はLF357Hに及びません。

もう少し考えないといけないようです。・・・

明日から木曜日(4/28)まで野暮用で更新が出来ません。

コメントだけは何とかiPhoneを使って返事できると思いますm(__)m

|

« モーター制御回路記事の読み直し | トップページ | どちらを先に試そうか思案中です »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

Phoenicia様
こんにちわ
>±18Vは絶対最大定格
私も気になりWebを検索したら±12V ~±18V
との書き込みを見つけましてやはり厳しいのかなと思っていたところでした。
>±7Vで実際にDACのフィルタ部に
実際に成功されている方がいらっしゃるのは心強いですね。
良い音で鳴るかどうかは別にして試してみる価値は大いに有りそうになって来ました。
±7Vで動作するなら現行のDACのIVCと入れ替えて試すことも出来ます。
逆にその方が現行との違いを確かめられて良いかも知れません。
情報ありがとうございます。

投稿: LA4 | 2011年4月24日 (日) 17時45分

±18Vは絶対最大定格なので。

±7Vで実際にDACのフィルタ部に使われて好結果を得られた方がいらっしゃるようです。
ビデオ帯域などの高周波用途では電圧が高い方がスルーレートも上がって良いのかも知れませんね。オーディオ帯域では電圧は低くても構わない気がします。

投稿: Phoenicia | 2011年4月24日 (日) 17時27分

Phoenicia様
コメントありがとうございます。
>±7.2Vなら十分綺麗に動作すると思いますよ。
シミュレーションまでして頂きまして
ありがとうございます。
やはりきちんと検証すべきですね。
規格表で±18Vとなっていましたので、いくらなんでも10V以下は厳しいだろうと思っていました。
一度試してみます。
ご助言ありがとうございました。

投稿: LA4 | 2011年4月24日 (日) 16時12分

とおる様
こんにちわ
>私も自己流にひねり出してみました
つい先日拝見いたしておりましたが
細かく読んでおらず理解できていませんでした。
再度拝見して音も良いとの事で俄然興味が出てまいりました。
今週は無理ですが一度試してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。

投稿: LA4 | 2011年4月24日 (日) 16時07分

LA4さま
とおるです
リチウムイオンバッテリーを使う場合、回路に工夫をしてできるだけ電圧ロスがないようにするのがポイントですね。金田先生はそこのところを念入りに検討されたようですね。
私も自己流にひねり出してみました。(下記)
http://www.k3.dion.ne.jp/~toru-f/NewIVCforUSBaudio.htm
思想はGOAに近いと思います。
今のところ良く鳴っています。
歪感がなく、高域も低域も、ピークまですっきりと抜けてくれるような気がします。
LIBとの相性は良いみたいですよ。
ちょっと嬉しくって報告しちゃいました。
ではでは。

投稿: とおる | 2011年4月23日 (土) 23時45分

LH0032は電源電圧±7.2Vなら十分綺麗に動作すると思いますよ。
念のため等価回路でシミュレーションしてみました。
Gain 1で電源電圧±6Vと±16Vで周波数特性、歪率特性共にそんな大差はないですね。

投稿: Phoenicia | 2011年4月23日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/51474477

この記事へのトラックバック一覧です: IVCにLH0032以外のOPアンプを妄想:

« モーター制御回路記事の読み直し | トップページ | どちらを先に試そうか思案中です »