« ミュージックLD バックアップ(5) | トップページ | ミュージックLD バックアップ(6) »

SP-10 ようやく入手

一度は試してみたかったSP-10をようやく入手できました。

Rimg0263_r

20年も前に保守用のSP-10mkⅡのモーターとターンテーブルをサービスセンターで購入した金額位で落とす事が出来ました。

当時も欲しかったのですが今の様なネットで探す事など夢物語でしたので、これも時代のおかげです。

到着後すぐに動作確認しましたが異音やガタも無くストロボも静止、スピードコントロールも正常に調整できてホット一安心です。

筐体のアルミにはそれなりに腐食が有りますがモーターとターンテーブルさえ正常なら最初から使うつもりが無いので全然問題無しです。

ターンテーブルを持っての第一印象は、さすがにmkⅡのターンテーブルに比べるとずしっりと重く作りがしっかりしていると感じました。

これをどう料理しようか、楽しい妄想の日々が暫く続きそうです。

まずはボード作りなのですが近くのホームセンターには桜材の集成材はなく使えそうなのはパイン材だけでした。

他の方法で、なるべく近くの材木屋さんを当たってみるか通販で購入するか検討してみます。

それでも難しければパイン集成材で一度作ってみましょうか。

ただホームセンターに有ったパイン材を叩いてみて、帰って来てから使用中の桜材のボードを叩いてみると、やはりパイン材は少し柔らかい感じです。

(桜材の方が硬く締まったコツコツという響きでした。)

その前に一度分解してグリスアップするのが先ですね。・・・

(それにしても、いまさらですが、昔予備で作ったボードを売らずに残していればよかった様な気がします)

|

« ミュージックLD バックアップ(5) | トップページ | ミュージックLD バックアップ(6) »

ターンテーブル」カテゴリの記事

コメント

DCアンプマニア さん
おはようございますm(__)m
>SP-10入手おめでとうございます
ありがとうございます。
>まずはこのままオリジナルで
パイン材で簡易にボードを作り、オリジナルの
制御部でまわして見るのも面白そうですね。

投稿: LA4 | 2011年6月23日 (木) 08時00分

LA4さん SP-10入手おめでとうございます
まずはこのままオリジナルで聴いてみることをお勧めします なかなか良いですよ

投稿: DCアンプマニア | 2011年6月22日 (水) 23時15分

えふさん
こんばんわm(__)m
>おや、MKIも入手されましたか
一度は試して見たかったのと、勢いで・・・(^_^;)
>ボードをどうするかで悩みますね。
そうですね。
以前作った時に電動工具は揃えているので
板の調達さえ出来れば何とかなると思ってはいます。
以前作ったのは宮崎在住の頃で近くの材木屋さんで取り寄せてもらいmkⅠ用とmkⅡ用を2台作った事が有ります。
当時は板代金も1台2万円位だったと思います。
>YAMAHA YP-1000のモーターも
最近の回路とGOAの回路で音の違いや本家とYAMAHAでメーカーの違いを試して見るのも面白そうですね。

投稿: LA4 | 2011年6月22日 (水) 22時21分

LA4さん、こんばんは。
おや、MKIも入手されましたか。やはり、ボードをどうするかで悩みますね。
当方も、実使用しているものとは別に、YAMAHA YP-1000のモーターも所有していますが、未だに塩漬け状態です(^^;

投稿: えふ | 2011年6月22日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/52014917

この記事へのトラックバック一覧です: SP-10 ようやく入手:

« ミュージックLD バックアップ(5) | トップページ | ミュージックLD バックアップ(6) »