« ようやくMJ1月号入手 | トップページ | MJ2月号購入 »

これと言って・・・

久しぶりに休みが取れて友人に頼まれた基板を作って見ましたが

これが見事に失敗してしまいました。

自分用のkonton さんのNo217風イコライザ基板のパタンは現在エッチング中で何とか成功しそうです。

が、しかし

友人に頼まれた基板はガラスエポキシ感光基板だったのですが不慣れなせいか、ものの見事にエッチングで失敗してしまいました。

温度管理が悪かったのか。時間管理が悪かったのか後日再挑戦とあいなりました。

来月号のMJの記事を見てから作ろうかとも考えていましたがNo217風Tr版もよさげなので時間を見つけて進めてみたいと思います。・・・

|

« ようやくMJ1月号入手 | トップページ | MJ2月号購入 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

takeさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
仕事はそれ程でもないのですが・・・・(^-^;
何しろオーディオに対するモチベーションが下がりっぱなしで
(自分の都合で自由に聴ける環境でない事が一番の原因ではありますが)
No218のイコライザ基盤も後は調整のみとなってから放置したままとなっています。
何か起爆剤があればのめり込んで行けるとは思うのですが。
昔からPCとオーディオを行ったり来たりで、今はPCにうつつを抜かしている状態です。・・・

投稿: LA4 | 2012年3月30日 (金) 20時36分

LA4さん、
こんばんは。
お元気ですか。お正月以来です。
何かLA4さんの昨今、壮絶な日々といった印象も受けたりします。本当におつかれさまです。

さてNo.218アンプ、ネット上あんまり見られていない感じがします。作った、よかったっていうのが、そちこちで炎上しててもよいみたいなものなのに。

これ、思うに、kontonさんが発表された最近の、Trのみで作られたNo.218、これを皆さん待っておられるんでは??という感じがします。

自分のことを顧みますと、作ろうか、いや待てよ待てよ…っていう繰り返しでした。何か吹っ切れない。
Tr版を待っていたっていう気がします。

18Vだとちょっとハードル高く、充電池8本のを心待ちにしながら、日々従来ので聞く毎日です。

投稿: take | 2012年3月29日 (木) 18時29分

takeさん
新年明けましておめでとうございます。
こちらこそ有意義な情報をいただきありがとうございました。
本年もよろしくお願いたします。
残念ながら正月三が日も仕事で次に休みが取れるのは10日過ぎになりそうです。
>いよいよ近づきましたね、2月号の発売が。
私もものすごく楽しみにしています。
kontonさんのTr版のパターン基板は作ってあるのですが穴あけ作業もせずに放置中です。
2月号の記事を見てから何とか時間を作って進めてみたいと思ってはいますが、どうなることやらです。
真空管では触手が動きませんでしたがTrなら本当に試して見たいです。
以前の様には時間が取れませんがゆっくりとでも一歩ずつ進めていきます。・・・

投稿: LA4 | 2012年1月 1日 (日) 21時37分

LA4さん
明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんのこと、お世話様でした。
お久しぶりです。今日あたりはご自宅でゆっくりされているのでしょうか?。何しろ突然にお忙しくなられて、読者の皆様みんなビックリでしたことと思います。

いよいよ近づきましたね、2月号の発売が。kontonさんの次号予告以来、当方も楽しみにしています。
元々どなたも真空管からスタートされた方々ですから、皆さんどちらでもという方が多いものと思いますが、バッテリーでやれるならその方がよいですよね。当方もそんな感じで、2月号を心待ちにしているところです。

どんなものなのか興味津々ですが、EQ出力の高いことを生かした、LA4さんの構成のようなVGAタイプでないですかね。だといいなと思っております。
いずれにしても、根本からガラリと変わるのでしょうから、これまでは改造改造で来てた訳で、イチから出直しは丁度よいタイミングだと感じています。

ハンダも新しいのを購入し待ち構えてます。楽しみです。
では今年もよろしくお願いいたします。takeでした。

投稿: take | 2012年1月 1日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/53552918

この記事へのトラックバック一覧です: これと言って・・・:

« ようやくMJ1月号入手 | トップページ | MJ2月号購入 »