« 本日聴いたレコード | トップページ | ちょっとした実験ではまりそう・・・ »

何の事は無い、単なるミス(^-^;

昨日の不満な音は、解ってしまえば何の事は無い単なるカートリッジの針圧調整ミスでした。

昨日はオルトフォンの針圧計のバッテリー切れの為アームの0調整後、アームのメモリで針圧を2.5gに調整したつもりでした。

本日バッテリーを購入して、オルトフォンの針圧計で測定してみると1.2gしか有りませんでした。

改めて2.1gに調整し直して昨夜聴いた「スターウォーズ組曲」「マーラー交響曲第3番」を聴いてみると、聴きなれた何時もの音ですっきりとした低域です。

昨夜聴いた低域に比べれば低域の量感が減り(締まった低域になり)、左右の音場も少し狭く感じますが、昨夜のようなもやもやした不満な感じで聴く事に比べれば、いかほどの事も有りません。

振り返ってみると、昨夜は超低域の音でゴワゴワした音が聴こえており、そばで聴いていた父親が

「お風呂のボイラーを点火したか?」

と聞いてきたので私も、

「そういわれればそんな感じの音が聴こえる」

と思いましたがYP-1000で初めて音出ししましたのでプレイヤーのせいだろうと深く考えませんでしたが、針圧再調整後の本日は聴こえてきませんでした。

昨夜は散々、やれLIBでどうの、アームがどうのと、解ってしまえば、いらぬ心配をしましたが

これで、正式にイコライザーアンプをプレイヤーボードに組み込めそうです。・・・

|

« 本日聴いたレコード | トップページ | ちょっとした実験ではまりそう・・・ »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/56223347

この記事へのトラックバック一覧です: 何の事は無い、単なるミス(^-^;:

« 本日聴いたレコード | トップページ | ちょっとした実験ではまりそう・・・ »