« ALL FET SiC MOS Power(1) | トップページ | 「メータ/アルカナ ヴァレーズの音楽」デジタル化 »

レコードクリーナー液

発端は先日デジタル化しようとした、この1枚です。

004_r_2



「こうもり/メータ序曲名演集」 1977年

1曲目から高域の歪と言うか音割れがひどくデジタル化は早々に諦めました。

最初は針の劣化やイコライザーの故障を疑った程ひどい音でした。

001_r_2



そこで超音波クリーナーに水道水を入れて洗浄してみましたが効果は有りません。

レコードクリーナー専用液でも購入すれば効果は有るのでしょうが、通販以外に入手する手立てが有りませんし高価です。

考えられるのがエタノールでの洗浄ですが、生憎、希釈する為の精製水の手持ちが無くなっていました。

ふと思いついたのがコンビにでも簡単に買える洗口液でした。アルコールも入っていて口に入れられるものだから害は無いだろうし、

万が一、失敗してもあんなひどい音では二度と聴く事もないでしょうから購入して試してみました。

003_r
成分を見ると

エタノール、ソルビット液、その他レコード洗浄には不必要な薬用成分、保存料、香料などです。

水で半分くらいに薄めてクリーニングを実施。

水道水で洗浄後、自然乾燥させ早速デジタル化してみると、見事に高域の音割れが減り無事にデジタル化出来ました。

(最内周は液が浸っていなかったのか多少音割れ、歪が残っていました)

傷によるノイズ以外のプチノイズ等も心持減った様に感じます。

長期保存性はどうなのか、疑問は残りますがデジタル化して残す目的には、お手軽で効果有りでした。・・・

|

« ALL FET SiC MOS Power(1) | トップページ | 「メータ/アルカナ ヴァレーズの音楽」デジタル化 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/57657264

この記事へのトラックバック一覧です: レコードクリーナー液:

« ALL FET SiC MOS Power(1) | トップページ | 「メータ/アルカナ ヴァレーズの音楽」デジタル化 »