« 往生際悪く・・・ | トップページ | 電源部整理 »

来月号の予想・・・

ジャンク箱に有る物も含めて手持ちのレギュレーターを全て使い切りました。

GOAの頃に必死に作っていた物が長い冬眠から復活した感じです。・・・

2013/8月号の記事の最後で

「こうなるとすべてのパワーIVCにレギュレーターを入れたくなる」

と有りますので、

私の予想としては、ひょっとしたら来月号のバッテリー電源SiC MOSFETパワーIVCはドライブ段にレギュレーターを使った物になるような気がします。

(個人的にはSiC MOSFETレギュレーターAC駆動の音はLIB単体駆動の音を超えたと感じていますので、

元々音の良いLIB駆動にSIC MOSFETレギュレーターが加わる事でAC駆動の音を再び越すのではないかと想像します。)

でも、そうすると±20V位は必要でしょうからLIBなら6個使って±15Vを作るのでしょうか。

出力段を±7.2Vとして2個使うと合計8個使う事になりますね。

パワーアンプだけで8個、それにDACやイコライザー、ターンテーブル制御アンプ等を考えるとかなりの数になりそうですね。

GOAの頃に3Wマルチをやっていたので単一乾電池20個入り14箱(280個)を同時に使っていた時期は有りますが、LIBの充電管理が大変になりそうで考えるだけでも恐ろしいです。

ようやくAC駆動が完成して充電から開放されたばかりですから。

それともスイッチングレギュレーターが復活して・・・

ん~、想像するだけ無駄ですね。

素直に来月号の発売を待ちます。・・・

|

« 往生際悪く・・・ | トップページ | 電源部整理 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

YSJ さん
こんにちわ
コメントありがとうございます。
>迷惑を掛けてしまい
とんでも有りません。
ロームの石が未だ出てこない状態で
同じ様に試していただき、自分だけでは無かったと
本当に嬉しく思っています。
YSJさんのブログにもコメントしましたが
一度ドライブ段電圧±20V位で、もう一度試して見てください。
それでも歪が取れないとなると別な対応を考えなくてはいけないかも知れませんが。
何とか歪が取れる様に願っています。・・・

投稿: LA4 | 2013年8月20日 (火) 15時47分

LA4さん、おはよう御座います。
プログでも、訂正・お詫び文を書きましたが、せっかく紹介してもらいながら、迷惑を掛けてしまい、すみませんでした。
でも、SIC・MOS・FET→ドライバー使用の凄さは、今回体験出来ましたので、
私もチャレンジして行きますので、これからも
宜しくお願い致します。

投稿: YSJ | 2013年8月20日 (火) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/58020811

この記事へのトラックバック一覧です: 来月号の予想・・・:

« 往生際悪く・・・ | トップページ | 電源部整理 »