« マイクアンプ用ケース(1) | トップページ | MJ 無線と実験2013年12月号 »

少し迷いが・・・

ネットでWM-61A使用DCマイクを検索して徘徊していると迷いが生じてきました。

近々電流伝送DCマイク&ADCの記事が出るとの情報も有ったりマイクアンプがADCに内臓されていると言う情報もあったりして迷いだしました。

マイクユニットとマイクアンプの間を短くした方が良いのか、それともマイクアンプとADCの間を短くした方が良いのか、どちらが良いのでしょうか?

マイクアンプをADCに内蔵すればADCと電源を共用できますのでマイクユニットへの配線がスマートにできますが昔のDCマイクの考え方をすればマイクユニットとマイクアンプの間は出来るだけ短い方が良いような気もして・・・

迷ったらとりあえず両方を試してみるしかありませんね。・・・

|

« マイクアンプ用ケース(1) | トップページ | MJ 無線と実験2013年12月号 »

WM-61A DCマイク」カテゴリの記事

コメント

ABC48 さん
こんにちわ
私は電流伝送は電圧伝送に比べて接点や線材による影響が少ないと言う風に記事等を読んで理解していました。
少ないと言う事は影響がゼロでは有りませんよね。
それで書き込みの様にどちらを短くしたほうが
より影響が少ないのだろうと迷いだした訳です。
ところで、紹介いただいたマイクロフォンのデーターシートを少しだけ読んでみましたがADCが内蔵されているんですね。
音が良ければ面白そうです。・・・

投稿: LA4 | 2013年11月12日 (火) 15時28分

おはようございます.

マイクアンプって,どこからどこまでですか?

何のための電流伝送?電流伝送のメリットとは?


------------------
話は変わって,
http://www.digikey.jp/product-detail/ja/ADMP421BCEZ-RL/ADMP421BCEZ-RL-ND/2780621

最近,こんなマイクもありますよね.これは高音質用ではないけど,この型で高音質のが出るのは時間の問題かとおもいます.

投稿: ABC48 | 2013年11月12日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/58560175

この記事へのトラックバック一覧です: 少し迷いが・・・:

« マイクアンプ用ケース(1) | トップページ | MJ 無線と実験2013年12月号 »