« チップTr使用電流伝送録音システムSDC構想 | トップページ | チップTr使用電流伝送DCマイクでリビングの音を収録 »

チップTr用変換基板

探せばある物ですね。

ダイセン電子工業のD006という変換基板です。

D006 これなら、0,95mmピッチ(HN3A51F等)と0.65mmピッチ(PMBFJ620等)のTr、FETが、どちらでも使えます。

おまけに金メッキされているので精神衛生上も安心出来そうです。

惜しむらくは、変換ピッチがIC用の2.54mmピッチだと言う事くらいでしょうか。

共立エレショップ、マルツパーツ、千石ネット等で取り扱っていました。

多少、価格は違いますが、おおよそ@40円です。

Digi Keyの変換基板に比べれば、かなり安いです。

早速、発注しました。

自作品ではパターンの経年変化による錆びが心配ですが市販品で金メッキなら、その心配が少ないです。

さて、ICピッチに変更したパターンを考えねばなりません。

変換基板を起てて使用するパターンも考えてみましたが、

平面使用と比べて、それほど小さく出来ませんでしたので、平面使用で使います。・・・

追記

ICピッチ2.54mmでパターンを作ってみました。

Ws000240_r

左がAT-1で自作変換基板使用、右が2.54mmピッチ基板でD006変換基板使用です。

幅が15mm位小さくなります。

2枚で3cmですか・・・微妙な所ですね。・・・

|

« チップTr使用電流伝送録音システムSDC構想 | トップページ | チップTr使用電流伝送DCマイクでリビングの音を収録 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/59183364

この記事へのトラックバック一覧です: チップTr用変換基板:

« チップTr使用電流伝送録音システムSDC構想 | トップページ | チップTr使用電流伝送DCマイクでリビングの音を収録 »