« MJ無線と実験2014年8月号 | トップページ | 久しぶりに興味が湧いて・・・ »

危うく惨事に・・・

昨日、あわや大惨事になりかねない事が有りました。

PCの電源を立ち上げる時に、チリチリと音がしてはいたのですが、

HDDが壊れかけているのかな位に思っていました。

所が30分位して、何やら焦げた匂いがしてきて白煙が上がり

炎が見えました。

焦ってPCの電源を落として原因を探ると

Rimg0642_r
写真の内蔵用HDDケース(HDDを抜き挿し出来るタイプ)のSATA電源ラインが燃えていました。

最近はUSBコネクタを利用するだけでHDDは未使用でした。

Rimg0644_r
たまたま、現場にいる時でしたから事無きを得ましたが、

もし席を離れている時で他に燃え移っていたら・・・と思うとぞっとしました。

電源やマザーボードも道連れになったかと心配しながら再起動してみました。

詳しくは調べていませんが、今の所問題無く普通に動作して使えています。

電源ラインの所が焼けていますので、虫でも居たのか埃でショートでもしたのか、

一寸原因不明です。

こまめに掃除を心がけたいと思います。・・・

|

« MJ無線と実験2014年8月号 | トップページ | 久しぶりに興味が湧いて・・・ »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/60005260

この記事へのトラックバック一覧です: 危うく惨事に・・・:

« MJ無線と実験2014年8月号 | トップページ | 久しぶりに興味が湧いて・・・ »