« ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」を聴いて・・・ | トップページ | Kontonさん風Power IVC(SiCMOSドライブ)試聴 »

Kontonさん風Power IVC(SiCMOSドライブ)修正

kontonさんのホームページを拝見していたら、入力のオフセット調整の書き込みが追加されていました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~konton/Power%20IVC-2.htm#続々・続き

* 更新日に日にちが入り記事も落ち着かれた様です。

* kontonさんには何時もながら感謝です。m(_ _)m

「そう言えば、気にしていなかったな」と、

実際測定してみると両CHとも47mVのオフセットが有りました。

早速、調整に取り掛かります。

最初取り付けていた3.9KΩの抵抗に1KΩの半固定抵抗を取り付けてみましたが調整しきれず、5kΩの半固定抵抗でも駄目で、固定抵抗を、8.6K、12K、18Kと次々に上げて交換して行き、

結局22KΩ+5kΩ半固定抵抗で入力オフセットが0mVになりました。

Ws000325Ws000326

Rimg0037_r

入力のオフセットを0mVに調整して、出力のオフセットも再調整しました。

出力オフセットも、ほぼ0mVに調整できました。

結果、VRの位置を0~MAXまで動かしても出力オフセットが変化しなくなりました。

出力のドリフトも±5mV位で落ち着いています。

先日は入力オフセットを調整していなかったので、VRの位置で出力オフセットが変動したようです。

* 奇しくも入力オフセット47mVと同じ様な±45mVの変動でした。

ケース到着までは一週間位かかりそうですが、バラック状態でもいいから、

音をしばらく聴いていたい欲求がつのって来ています。(汗・・・

|

« ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」を聴いて・・・ | トップページ | Kontonさん風Power IVC(SiCMOSドライブ)試聴 »

konton」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/60228040

この記事へのトラックバック一覧です: Kontonさん風Power IVC(SiCMOSドライブ)修正:

« ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」を聴いて・・・ | トップページ | Kontonさん風Power IVC(SiCMOSドライブ)試聴 »