« N-WGNのオーディオ(2) | トップページ | iOS8 »

N-WGNのオーディオ(3)

最近のカーオディオの進歩はすごいですね。

まるで浦島太郎状態です。(汗

PCに保存してある音楽データをiTunesでiPhone5に取り込んで(250曲位)N-WGNで聴いてみました。

USBケーブルを接続するとiPodと表示されて、あっさりと接続完了して演奏が始まりました。

曲データ入で取り込んだものは、そのままCD名、各曲名がNAVIの画面に表示されています。

これなら車の中でも、歩きながらでも好みの音楽をシームレスに聴く事ができますね。

次にハンズフリーを試すべく、

USBは接続したままiPhone5のBluetoothをオンにしてNAVIの設定でBluetoothのペアリングを実施します。

これもあっさりと繋がりペアリング終了です。

次にiPhone5の電話帳をNAVIに取り込んで、NAVIの画面の表示リストから試しに友人に電話してみました。

*最初はハンズフリー用のマイクは別途用意しなければならないのかと思っていましたが、

昼食を取りながらマニュアルを読むとNAVIの画面の右下の方に小さくマイクが付いているようでした。

音楽を鳴らしていたのですが、音が小さくなり呼び出し音が車のスピーカーから聞こえます。

相手の声もスピーカーから聞こえて、こちらの声も相手に届いているらしく、まともに会話が出来ました。

「いやー、時代は進歩しているんだな~」と、

ちょっとワクワクした気持ちになってしまいました。(汗

ちなみに購入したNAVIはエントリーナビ VXM-145C \91800 と言う一番下のグレードです。

エントリーモデルでも、これだけ使えれば十分です。

* TVやDVD機能は、マルチタスクで物事を処理できない私には、運転に影響が有ると危ないので必要無いと考えて選択しませんでした。

音はそれなりですが、安全運転の面からも大音量で鳴らすわけでは有りませんし、

家で聴くように音の分離がどうの、定位がどうのと細かく聴くわけではありませんので、

車の中で走行中聴くには十分な音質です。・・・

追記

日々使ってみると、本当に便利です。

走行中は画面操作出来ない様になっている操作が有ったりして、新しい発見で毎日楽しんでいます。

マニュアルをよく読めば書いてあるのでしょうが、マニュアルを読まずに試行錯誤するのも楽しい物です。

調べるとiPhoneとの連動なら「ディスプレイオーディオ」を取り付けて使う方法もあった様です。

「ディスプレイオーディオ」でのNAVI機能はiPhoneのNAVI機能を利用するらしく別途アプリのインストールが必要です。

(アプリの使用料が無料なのは3年間だけのようです)

|

« N-WGNのオーディオ(2) | トップページ | iOS8 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/60324467

この記事へのトラックバック一覧です: N-WGNのオーディオ(3):

« N-WGNのオーディオ(2) | トップページ | iOS8 »