« CD「村岡健 プレイズ・スタンダード」 | トップページ | 五輪真弓ベストコレクション »

位相 (4)

確かチェックCDを持っていたはず・・・と探したら出て来ました。

「SUPER AUDIO CHECK CD」48DG3

この中の

Tr2「位相チェック「君はハリケーン」より

で、正相と逆相の音が有ります。

正相は音が中央に聴こえ、逆相は音が左右に散ってしまい、明らかに差が有り判りやすいです。

(何方が聴かれても、判りやすい普通では有り得ない異様な音の響きになります)

これなら判別できるかと思い試して見ました。

ALLFET、kontonさん風の両IVCでスピーカー端子のプラスマイナスを入れ替えたりして聴いてみました。

結果は、残念な事に、端子を入れ替えても「正相の音です」とアナウンスが有った後の音は中央で聴こえますし、「逆相です」の音は左右に散った音でした。

このCDを使えばすっきり判別できるかもと期待していたのですが、

益々「なんだかな~」j状態に陥りそうです。

ちなみに、このCDの一番最初はSLの生録の音が出てくるのですがALL FETSICMOS FET DRIVE IVCで聴いた時、

今まで聴いた事の無い位のリアルな実在感の有る音に感動してしまいました。(汗・・・

|

« CD「村岡健 プレイズ・スタンダード」 | トップページ | 五輪真弓ベストコレクション »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

KAZさん
コメントありがとうございます。
>余談ですがチェックCDの位相テストは
そうなんですね。
ありえない響きをするので不思議な感覚でしたが
KAZさんのコメントを拝見して、そう言えばと思い出したのは、以前左右で±の配線を間違って配線して聴いた時の音ががチェックCDの逆相の音の様な響きだった様な気がします。
>オンケンシステムは正、逆相の差が小さいのかもしれません。
金田先生の様なオールホーンは聴いた事が無いので
なんとも言えませんが、オンケンのスピーカーはアンプや音源の微細な変化にも反応してくれるある意味怖いスピーカーだと、個人的には思っています。
>パワーアンプが反転、非反転かによって最終的にスピーカーが逆相でドライブされるよにしています。
すごく気を使われていらっしゃるのですね。
私の場合は単純に、音像の壁を感じなくて、音の定位が良く、空間に奥行きを感じるほうが正しい音の出方と思い込んでいるものですから、その様に接続したりセッティングをしたりするようにしています。
色々教えていただき、本当にありがとうございます。
反転、非反転の接続に関心をもたれている方が他にもいらっしゃったので自分だけではないんだと安心しました。・・・

投稿: LA4 | 2014年10月27日 (月) 18時49分

はじめまして。
KAZと申します。
いつも興味深く拝見させていただいております。
保護回路による音質の劣化の件や、今回の位相の件など耳の良い方だなあといつも感心しております。位相の件で少し思うところがあり、皆様既に色々とコメントされておりますが、蛇足ながらもう一言。
金田先生は位相に関しては寛容(?)で記事の中でも気にする事はないと言われていますが、実際には皆様のおっしゃるように結構違いがあります。
この位相による聞こえ方の違いの問題の本質はスピーカー側の問題です。スピーカーの+端子にプラスの電圧を印加するとコーン紙は前に出てくる。逆にすると引っ込む。この逆に引っ込む方向に接続するとなぜか音が前に出て聞こえます。
事の発端は20年前に自前のスピーカーのウーファーを入れ替えたときの事です。3way全てJBLのシステムのウーファーをTADに入れ替えました。ご存知のようにJBLのユニットは+端子は内部で-に、-端子はプラスに、つまり表示どおりにつなぐと逆相になるようになっています。TADはそうはなっていないのでセオリー通りにつなぐと上手く行かない。なぜJBLがこのようにしているかは知りませんでしたが、このとき色々やってみてわかりました。JBLは逆相ドライブされる音を自社の標準にしたいのだと。なので私の場合はシステムとしてはパワーアンプの入力までは全ての入力ソースの位相を統一しておき、パワーアンプが反転、非反転かによって最終的にスピーカーが逆相でドライブされるよにしています。なぜ逆相ドライブで音が前に出るように聞こえるのか、世の中全てのスピーカーがそうなのかわかりませんが、少なくともJBLとTADはそのように聞こえます。もしかすると金田先生のオンケンシステムは正、逆相の差が小さいのかもしれません。
余談ですがチェックCDの位相テストは通常右と左の接続間違いを発見する為にたとえば右を正相、左を逆相(あるいはその逆)にしているもので左右両方の位相を反転させたものではありません。

投稿: | 2014年10月27日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/60511771

この記事へのトラックバック一覧です: 位相 (4):

« CD「村岡健 プレイズ・スタンダード」 | トップページ | 五輪真弓ベストコレクション »