« 謹賀新年 | トップページ | 話せる文字パッド(2) »

話せる文字パッド(1)

残念ながらDSiの画面が小さいので見づらいのでしょうか

「スピーチサポートDS」

は使ってもらえませんでした。

友人より、それなら文字パッドを試してみたら?と提案が有りました。

私のイメージで思い浮かんだのは、幼い子供の学習用に文字盤を押すと、その文字を発声してくれるイメージでした。

ネットで「文字パッド」で検索すると五十音をOHPフィルム等に印刷して指して筆談するPDFファイルが見つかり印刷はしました。

* 見舞いに他所から一時帰宅していた妹に持って行かせましたが、使いたがらなかったそうです。

* 何かを使わなければ意思の疎通が出来ない事を、判ってもらえるまで時間を掛けるしかなさそうです。

他にないかと再度「文字パッド 話」で検索したら

「話せる文字パッド」というアプリが見つかりました。

Mojipad_r

Screen520x924

iPhone iPadで使えるようです。

App Storeで1000円でした。

試しに、自分のiPhone6 plusにダウンロードして試してみました。

私の感想としては、これは使いやすそうです。

「スピーチサポートDS」の画面

Img_0332_r

Onsei02

に比べると文字の大きさが数倍違う感じですし、

フォントの関係でかなり綺麗な表示です。

一文字一文字画面タッチする毎にタッチした文字の音声が出て、

なおかつタッチした時に文字が大きく表示されますので、

老眼で小さい文字が見づらい人にもわかりやすそうです。

再生音も結構自然な発音、アクセントの音声です。

*何回か文章を作り試しましたが、感心するほど自然なアクセントで読み上げてくれます。

* 初期Verの動画を見てみましたが、現在のVerに比べるとロボット臭い音声ですね。

定型文の登録も出来るようです。

残念なのは「スピーチサポートDS」に有った予測変換機能が無い事くらいでしょうか。

父親が使う気になってくれれば、iPadを新規に購入しなければなりませんが、

とりあえずは、私のiPhoneで試してみます。・・・

|

« 謹賀新年 | トップページ | 話せる文字パッド(2) »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/60914059

この記事へのトラックバック一覧です: 話せる文字パッド(1):

« 謹賀新年 | トップページ | 話せる文字パッド(2) »