« レコード再生で至福の一時・・・ | トップページ | 超入門JAZZとJ.S.B RNKING »

懐かしいレコードを・・・

何を思ったのか懐かしいレコードを聴いてみました。

Photo_2
「恋にゆれて・こんにちわ小柳ルミ子です」L-8022R 1973年
東京厚生年金ホールでのライブ録音の様です。
中学生の頃は、天地真理、小柳ルミ子、南沙織の三人娘の中で誰のフアンなのか友人と話していたものでした。
私は小柳ルミ子のファンで「京のにわか雨」が特に好きでした。
この曲を聴くと当時好きだった漫画 松森正の「木曜日のリカ」を脈絡もなく思い出してしまいます。
このレコードは何時購入したのか全く記憶に残っていません。
ステレオも持っていないのに高校の頃購入したのか、それとも就職で上京してすぐに購入したのか良く解りません。
最新のデジタル録音などに慣れたしまった耳には、完全にナローレンジで、高域の伸びや低域の重厚感も感じられない録音です。
ただ昔聴いた時と違い演奏のミスや録音機のワフフラが聴こえてきます。
録音技術もアマチュアの録音の様な感じに聴こえてきます。
それでも所々マイクのそばの楽器だったのか、すごくリアルに聴こえる楽器もありました。
kontonさん風Power IVCで聴く小柳ルミ子の声は初々しく聴こえ、生の様とまではいきませんが結構満足できる歌声です。
何十年かぶりで、このレコードに針をおろしました・・・

|

« レコード再生で至福の一時・・・ | トップページ | 超入門JAZZとJ.S.B RNKING »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/61603491

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいレコードを・・・:

« レコード再生で至福の一時・・・ | トップページ | 超入門JAZZとJ.S.B RNKING »