« スピーカー配置変更 | トップページ | スピーカーの配置換え(2) »

わずか5mm・・・

今日は休み・・・
スピーカーの配置換えの為、必然的にTVの設置場所も変更しなければならずTVケーブルコンセント端子を入れ替えましたが映像が出ません。
朝から天井裏に入りTV配線をいじってチェックしていました。
色々調べると4分配器の一つだけが電流通過型で残りの3つは電流通過型では有りませんでした。
(地デジ用にブースターを使用している為電流通過タイプで無いと映像は映りません)
それが判るまでに結構時間が過ぎてしまい汗だくになりながら配線を入れ替えて終了したのは結局午後三時過ぎになりました。(汗
夜になりゆったりと音楽鑑賞です。
しばらく聴いていて、スピーカの存在を感じると共に位相的に違和感を感じます。
そこでツイーターの位置を調整してみました。
最初10mm前に移動すると位相的な違和感がなくなりました・・・が音に元気が無くなった気がします。
そこで、そこから5mm後ろに下げてみると以前の様にスピーカーの存在が消える音になった様な感じがします。

しますが、まだ確証が持てません。

この位置ならソファでなく立って聴いても、後ろに下がって聴いても音色がほとんで変化しません。

(違和感の有る位置では聞く場所によって音色が変化していました。)

今日は夜も更けましたので、後日もう暫く時間をかけて確認してみます。・・・

|

« スピーカー配置変更 | トップページ | スピーカーの配置換え(2) »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/61724157

この記事へのトラックバック一覧です: わずか5mm・・・:

« スピーカー配置変更 | トップページ | スピーカーの配置換え(2) »