« 壁塗りに飽きて来ました。・・・ | トップページ | スピーカー配置変更 »

不思議・・・

レコード「岩崎宏美ベスト・ヒット・アルバム」SX-17 1976年を聴いてみると、
今までと違い逆相配線の方が音が生き生きと聴こえ、正相だともどかしく感じてしまって音楽を楽しめません。
JAZZやクラッシクだとレコード再生で音が良かったのは正相だったはずです。
ところがこのレコードに関しては、逆相配線の方が音が生き生きしています。
以前に書いた事が有ると思いますが、
初めての都会暮らしの寮の先輩が岩崎宏美が好きで、よく聴いていました。
正相配線だと、当時聴いた音のイメージと違うのです。
逆相だと音が生き生きして、もう40年近く昔の記憶ですが、こんな感じと納得できます。
このLPのB面の一曲「夏からのメッセージ」を聴くと当時の心理状態が思い出されて、過去に心がワープしてしまいます。
重い記憶ですが、親戚が自殺したり、寮の同室の同僚が自殺したりと二十歳過ぎたばかりの男にとっては重い時期でした。
オーディオが好きで、その時々に聴いていた音楽が時空を超えてイメージとして残り数十年たっても忘れられない映像として再現するトリガーとなっています。
どんな普通の人にでも一編の小説として書けるような過去の思い出は持っているのではないでしょうか。・・・

|

« 壁塗りに飽きて来ました。・・・ | トップページ | スピーカー配置変更 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/61700082

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議・・・:

« 壁塗りに飽きて来ました。・・・ | トップページ | スピーカー配置変更 »