« 久しぶりにレコード鑑賞・・・ | トップページ | DP-80・・・ »

ようやくDP-80入手・・・

へいぞう さんのブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/hsgwhz/48494502.html)や

あんぷおやじ さんのブログ(http://ampvenus.cocolog-wbs.com/blog/2015/09/post-852d.html)で気になって仕方なく、

さりとて予算も無いため何回か挑戦しても落とせなかったDENON DP-80を多少予算オーバーでしたが、ようやく入手出来ました。

Img_0440_r
金田式にのめり込んで以来、

購入するターンテーブルはSP-10関係だけでしたが、

就職1年目に購入したSL−1200の次に購入したDENON DP-6000以来三十数年ぶりのDENONのユニットを入手です。

当時、二十代前半工場勤めで町田の寮に住んでいて小田急で新宿経由の秋葉で購入した記憶が蘇りました。

購入した物が予定通り配達されずショップにクレームを入れたら逆切れされた様な・・・

(当時ロマンスカーで生涯ただ一度、新宿のディスコ(死語)なる場所に行った記憶も蘇ります(^^;))

(ネットで調べたら当時、DP-6000は73000円もしたんですね。月給はそれより少なかった様な気がします(^^;))

(DP-80のプラッタはDENONらしからぬ重さですね。DP-300とか6000と比べるとかなり重たく感じます)

ボードは当時のDK-2000を捨てずに持っていますので、それを流用します。

到着後、すぐに電源を入れて33、45とも問題無く回転することは確認できました。

改造目的ですから、多少の外観の汚れは全く気にしていませんでしたが、

到着した物も年代を感じさせる錆などは有りますが、まずます綺麗な状態です。

ARDUINO UNOを使って三相交流波形を作って試すもよし、

LCユニットで三相交流を作るもよし、妄想だけでしばらくは楽しめそうです。

プラッタのスリットを利用してFG制御すれば、SP-10用の制御基盤回路を多少変更すれば使えるのではないかと漠然と考えています。

新規にもう一枚制御基盤を作って試してみたいです。・・・

|

« 久しぶりにレコード鑑賞・・・ | トップページ | DP-80・・・ »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

えふ さん
コメントありがとうございます。m(_ _)m
JL-T77も手付かずですので、制御基盤をもう一組作らないと先に進めませんね。(^-^;
時間はかかりますが少しずつ進めてみます。・・・

投稿: LA4 | 2016年2月17日 (水) 09時33分

こんばんは。

おお、スゲーッ!ついに買われましたね(^^;
当方も最近はアンプの新規製作には興味なく、
こういう分野に目が向いております。

学生時代、同じ下宿の友人がDP-3000を使用
していました。確かに滑らかに回転していた
ような記憶があります。

今後の展開を期待しております。是非頑張って
ください。

投稿: えふ | 2016年2月16日 (火) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/63222634

この記事へのトラックバック一覧です: ようやくDP-80入手・・・:

« 久しぶりにレコード鑑賞・・・ | トップページ | DP-80・・・ »