« バキューム方式レコードクリーナー 2 | トップページ | バキューム方式レコードクリーナー 3 »

つくづく・・・

つくづく私にとって音の基準はL.A.4「GOING HOME」だなと思ってしまいました。
チェックがてらにSTEREO LABORATORY VOL19カーペンターズ、宇宙戦艦ヤマトピアノが奏でるラプソヂィ、エバーグリーン ダニエル・ビダル、フラッシュダンス等に順番に針を降ろして行くと、帯域を狭く感じたり、スピーカーへの配線プラスマイナスを入れ替えないと違和感を感じたりする再生音でした。
最後に「GOING HOME」に針を落とすと、音が生き生きとし落ち着いた気持ちで聴く事が出来ました。
セッティングに間違いは無さそうです。
違和感の有るレコードの録音自体が私に合わないのでしょう。
全て「水の劇落ちくん」を塗布して刷毛でなぞってから水道水で洗浄しスチームクリーナーで蒸気でクリーニング、その後バキュームクリーナーで水分除去、その後しばらく乾燥と言う手順を踏んで視聴しました。
ダイレクトカッティングの音は生々しいです。

L.A4「家路」、渋谷のオンケン視聴室でこのレコードに出会わなければここまでオーデオにのめり込む事はなかったでしょう・・・

|

« バキューム方式レコードクリーナー 2 | トップページ | バキューム方式レコードクリーナー 3 »

その他独り言」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/63363422

この記事へのトラックバック一覧です: つくづく・・・:

« バキューム方式レコードクリーナー 2 | トップページ | バキューム方式レコードクリーナー 3 »