« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

メータ/マラー交響曲第3番二短調

まず、まだまだ余震も有り大変だと思いますが、災害会われた方々に心より、お見舞い申し上げます。m(_ _)m

身内が熊本に住んでいますので、すぐに安全確認しました。

とりあえず無事の様で、ほっとした所も有ります。

困った時はお互いさまが日本人の良いところだったはずですが、

空き巣被害も有ると聴くと、こんな時にと情けなくなります。・・・

話は変わりますが久しぶりにレコードのデジタル化を試しました。

「メータ/マラー交響曲第3番二短調」SLA1231-2 1979年

Mahler_sym3_mehta
CDをM5100SHに取り込んで聴いてみると、

レコード再生よりスケールが小さく、平面的な音に感じましたので、

「では、レコードをデジタル化したら、どの様に感じる?」

と思い立ち、比較の為に片面のみデジタル化してみました。

数回聴き比べました。

96k/24bitで取り込みました。

其の為かレコードより取り込んだ方が、CDより取り込んだ音源と比べると、

明らかにエネルギー感スケール感が上回っている様に感じます。

時々入るプチノイズはご愛敬(^^;)

Audacityで編集すれば時間はかかりますが、

プチノイズは、ほぼ減らせると思います。

レコードのデジタル化音が、より良い音と感じられるのは幸せな事です。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戯言・・・

MJ 2016年05月号を購入しました。

DCアンプマニアさんのブログの書き込みで試聴会のSCT3030ALの音が良かったと有りましたが、記事の「本機の音」を拝見すると、何時もの語り口の様に熱く語られていらっしゃいます。

SCT3030ALのアンプの音が良いらしいと最初は単純に思いましたが、

今回はドライブ段もSiCMOSを使われていらっしゃいますし、初段は真空管です。

単純にSCT3030ALの音が良いとは判断できないのでは無いかと言う想いが、ふと沸いて来たりもしています。

(個人的な思い込みでは有りますが、ドライブ段にSiC MOS FETを使うとSiを使った物とは別次元の音だと個人的には思っています)

今日もレコードを聴いて過ごしました。

超音波クリーニングをして、水の激落ちくん+水洗浄+バキューム吸水と言う手順です。

Img_0508_r_3
レコード固定は適当にカットしましたが、溝を数えると21枚まではレコードを固定出来る様です。

Img_0507_r 

「リアル・マッコイ」ヴァン・マッコイ VIP-6320 1976年
Img_0511_r

ステレオ・ラボラトリーVOL.9 ビッグ・バンド/クインシー・ジョーンズ 1975年

Img_0510_r

残念ながら、ヴァン・マッコイのアフリカンシンフォニーは予想に反して、余り感動する音では有りませんでした。

きっと期待値が大きすぎたのでしょう、本当に予想外です。

好きな曲なので、クリーニングによって、きっと素晴らしいアフリカの草原が目の前に広がるはずと思っていましたが効果は無かった様です。

本当に残念でした。

クインシー・ジョーンズは、もともとクリアな音と記憶していましたが、

さらに鮮烈な音で期待通りクリアな響きに感じました。

本当に千差万別で、良い音と感じていたレコードが、さらに鮮烈でクリアな音に感じたり、

良い音と思っていたのに、思いに反して対して良くなかったりと予想外の結果が有り、

レコード洗浄の効果は予想を超えた再生音を聴かせてくれます。

つくづく、レコードの持っているポテンシャルを引出せていなかった事を、気付かされる日々です。・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗浄時のレコードスタンド・・・

洗浄後に置く為のレコードスタンドを百円ショップで売られている物を利用して作りました。

「間仕切りボード」という商品名です。

Img_0506_r
三枚入って100円です。

板の長さに合わせてカットしました。

これを先日購入していた棚固定治具に板を渡して両面テープで固定しました。

Img_0505_r
後、同じく百円ショップに有ったシリコンの「置くだけラップ蓋」

Img_0502_r
Img_0501_r

洗浄時のラベル保護として使えそうです。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太田裕美「心が風邪をひいた日」

「心が風邪をひいた日」太田裕美 25AH418 1978年
超音波洗浄 後、「劇落ちくん洗浄+水道水洗浄+バキューム吸引」をして聴いてみました。
このレコードに関しては、私の持っている歌謡曲のレコードの中では珍しく洗浄後の音質は満足出来る音でした。

(中島みゆき「私の声が聞こえますか」の次に・・・)

曲によってはボーカルの太田裕美の声がやけに生々しくて、すぐ隣で聴いている様な感覚に陥る曲も在りました。
思い入れも入っているアルバムですから、かなり大甘な感想では有ります。(^-^;

その後、久しぶりにデジタル音源を聴こうと、配線をアナログからデジタルに変更して聴いてみました。

アナログの濃密な音ばかり聴いていた為か、
出てくる音を、綺麗ですが薄ぺらい音に感じてしまします。
レコードの洗浄方法が変化するまでは、デジタルの方が良い音と感じていました。
ところが、

「劇落ちくんクリーニング+バキューム洗浄」でのレコードクリーニングの音に慣れてしまうと、

デジタル音源の音が薄っぺらく感じてしまう様になってしまいました。(汗
今度は、レコードに負けないデジタル再生を工夫しないといけない様です。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波レコードクリーナー考察

「JOHANN SEBASTIAN BACH」2533410

Img_0498_r
Img_0499_r
を超音波クリーニング後聴いて、

「激落ちくん」クリーニング後、再度聴くと言う事を繰り返してみると、

私の好きなバロック音楽と言う事も有るのか、

超音波クリーニング後の再生と比べると、

激落ちくんクリーニング後の方が昨日の試聴と同様、

ヴァイオリンの響きが、よりリアルに感じられました。

何らかの要因は有るとは思いますが、これ以上の探求は素人には難しいので、

超音波クリーニング後に激落ちくんクリーンイング実施、

のパターンでしばらくはレコード鑑賞してみます。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波レコードクリーナー自作(3)

洗浄槽は作り終えました。

近所のホームセンターには使えそうなアクリルの角材が有りませんでしたが、

市内のハンズマンに10mmのアクリル角材が有りましたのでそれを利用しました。

振動子の間隔は角材と板の厚さを合わせると16mmになります。

(振動子はダイレクトに水に触れています。)

Img_0490_r
水を入れてみると300mℓで丁度良さそうな感じでした。

アクリルの接着には専用の接着剤を

Img_0495_r

振動子の固定にはセメダインSUPER XGを使用して固定しました。

Img_0497_r
滅多に聴かないレコードの方がカビや手垢の跡が有るだろうと試したレコードが

Img_0492_r

岩崎宏美「夕暮れから・・・ひとり」 SJX-30155 1982年

宇宙戦艦ヤマト ピアノが奏でるヤマト/ラプソディ CX-70611982年

ゴールデン・ウイング/ シャカタク 28MM0580 1987年

「夕暮れから・・・ひとり」は、予想通りカビや手垢の跡がくっきり出ていました。

早速、超音波洗浄してバキュームで水分を除去して試聴開始です。

カビの跡も無くなりプチノイズも、ほぼ無くて、まずまず満足して聴きました。

ここで、激落ちくん洗浄+水洗い+バキュームで再度洗浄して、もう一度聴いてみました。

そうすると、微妙に音が違います。

本当に微妙な差ですが、大げさに誇張して表現すると、

超音波洗浄はくっきりした音、激落ちくん洗浄は艶っぽい音

と感じました。

宇宙戦艦ヤマト・シャカタクも同じように試しましたが、同じ様な音の傾向です。

ここで激落ちくん洗浄した物を、再度超音波洗浄して聴いてみると、やはりくっきりした感じになります。

(しつこく再度、劇落ちくん洗浄すると艶っぽい音に戻りました。)

個人的には艶っぽい音が好みなのですが、ちょっと面白い音の変化です。

いずれにしても、超音波洗浄器は正常に動作している様な感じです。

私の持っているタフコーポレーションの物は20秒洗浄の2分間インターバルなので、少し使い辛く感じる所が有りますが、

今回の物は、60秒洗浄(試していませんが最大300秒)できますので、使いやすく感じました。

後は基盤をケースに収めて、振動子配線をケースへのコネクタ接続に改造すれば完成となりますが、何時に成る事やらです。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波レコードクリーナー自作(2)

昨日のケースでは振動子間の距離が離れすぎている事と、

ケース越しの振動なので効果が判別できなかったのでは無いかと思い、

アクリルの四角柱を追加購入し、手持ちのアクリル板を加工して、

おおよその構想を形にしてみました。

まだ実際に接着はせず、テープで固定して形を作った段階です。

Img_0485_r

振動子を仮止めして

Img_0487_r

実際にレコードをセットしてみると・・・

Img_0488_r

良さそうな形に見えます。

振動子の取り付けで防水加工をどうするか悩みどころです。

防水加工の為に振動子の前面に薄いアクリルシートを取り付けるか、

それとも発信子のエッジをパテで埋めて防水するか、

又、使用に耐えられる物に成る物なのかどうか等、試行錯誤が続きそうです。・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超音波レコードクリーナー自作(1)

CITIZEN 超音波洗浄器 SWT710の超音波振動子がステンレスから分離出来ました。

Img_0484_r
ステンの容器を電動グラインダーでカットして行き、上の写真の大きさまでカットして行って、

グラインダーでエッジを削っている時に「パカッ」と言う感じでステンのプレートと振動子が分離してくれました。

Img_0481_r
勿怪の幸い、早速試しとばかりに写真の様に文具コーナーで売っていたA4ファイルトレイに仮付けしてレコード洗浄を試してみました。

成果は、・・・ 正直良く解りません。(^^;)

「ジーッ」と言う発信音は聞こえましたが、レコードのクリーニングに寄与しているのか自信が持てませんでした。

「水の激落ちくん+水洗浄+バキューム」で十分かも知れません。

久しぶりにImg_0482_r
松山千春 「起承転結」 C25A0068F 1979年を「水の激落ちくん+水洗浄+バキューム」実行後聴いてみました。

まあ、帯域が狭く歌謡曲のレコードに有りがちな音でしたが、

思い入れ深い時期のアルバムなので、過去のほろ苦い青春時代が思い出されて、

それなりに、しんみりと聴き入っていました。

曲によっては千春の声が涙ぐんで歌っている様に聴こえたりして、

情感を込めて歌ているのだなと、過去には感じた事の無い表現を感じる事も出来ました。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レコードクリーニングで別次元へ・・・

たまたま、この一枚に限った偶然の産物かもしれません。

レコードラックを整頓していて、手にした未開封の一枚

アーノルド・シェーンベルグ/セレナーデ作品24(1923)1976年 G-5021H ワーナーパイオニア

Img_0479_r

未開封でしたので試してやれとばかりに、

まずは開封してみて、製造時と思われる埃が乗っていたので(水で洗って固く絞った)眼鏡ふきクロスで盤面を拭いて試聴開始。

中々良い録音で、音場も広く空間に壁が無く、楽器の響きも明瞭に響き渡っていました。

「中々良い録音!」と満足して聴きました。

片面きいてから、

「水の激落ちくん洗浄+水洗浄+バキューム吸引」

を実施して同じA面に針を下します。

演奏が始まった瞬間・・・

別の空間にワープしたような感覚です。

各楽器の音が更に明瞭になり空間表現が増したようで、目の前に演奏が広がりました。

空間が澄み渡り音の鮮度が増して、ホールの中央席から最前列へ一瞬にして移動したような感覚でした。

しばらく聴いていると、音に慣れてしまって最初の驚きは無くなりましたが、第一印象は、本当に別次元の音でした。

B面も同じように洗浄無で最初聴いて、次に洗浄して聴くと言う事を試しました。

結果は同じように、洗浄後が楽器の音を、よりリアルに感じられ、

オペラの男性の声が目の前に現れた様でした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自作バキュームレコードクリーナーヘッド(3)

もう一回り小さいパイプで作って見ようと思います。

Img_0474_r
上が20mmのパイプで、下が今回試そうと思っている13mmのパイプです。

レコードとの接触部分をどう工夫しようか考え中です。

もう一つ考えているのは超音波レコードクリーナーです。

タフ・コーポレーションの物を持ってはいますが、本当に初期の物なので別な物を試してみたくなりました。

かといって高価な商品は購入できませんので、CITIZEN 超音波洗浄器 SWT710を利用して作れないかと考えています。

Img_0473_r
調べたら発振周波数は40KHzとなっています。

Img_0475_r
とりあえず分解して、振動子を外せない物かと挑戦しましたが駄目でした。

ケースを切断して使うか、それともこのまま使う方法を何とか考えるか思案中です。

そんな事を思案しながらエバーグリー2100シリーズ

ジュリオラ・チンクエッティ GXI-9011 1976年

ダニエル・ビダル      GXI-9015 1976年

を聴きました。

レコード洗浄+バキュームによってレコードに刻まれた情報が掘り起こされた様で、

ボーカルが浮かび上がり、楽器の音色も美しく感じました。

レコードには、まだまだ掘り起こせていない情報が埋まっている様です。

ジュリオラ・チンクエッティで一度だけ無水エタノール洗浄を試しましたが、ボーカルが少しぼやけてヴァイオリンの響きにわずかな歪を感じてしまいました。

速攻で再度水の激落ち君+水洗い+スチームクリーナー+バキュームを実行して聴いてみると、元に戻った様にボーカルがはっきりしてバイオリンの響きも良くなりました。

* たまたま今回だけの偶然かもしれませんが、私の洗浄方法では無水エタノールは使わない方が良い様に思いました。・・・

追記

「ロックタイト 多用途補修パテ」でVP13の片側の穴を塞ぎバキュームを試してみましたが、問題無くレコードの水分を吸収する事が出来ました。

Img_0477_r

最初作ったVP20 20㎝では少し長すぎましたので、今回は長さを少し短くしました。

塩ビ管 VP13 17㎝

変換接続ソケット TSソケット 25*13

クロス固定は結局、同じマジックテープを使用しました。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »