« kontonさん風No248 調整・・・ | トップページ | kontonさん風No248 調整(3)・・・ »

kontonさん風No248 調整(2)・・・

まだ午前三時だとゆうのに、・・・

目が覚めてしまい寝付けなくなりました。

昨日は休みでしたので、散髪に出かけて、

・・・やはり、新しい基板を試さずにはいられなくなり、

帰宅後、No218イコライザーの改修を始めました。

電圧を測定してみると、

整流電圧 : + 33.1V、 - 32.9V

一段目レギュレータ出力 : + 16.3V、- 16.9V

二段目レギュレータ出力 : + 8.6V、 - 8.7V

でした。

そこで、一段目レギュレータは抵抗交換で±22V出力に変更して、

二段目レギュレータは、

基板チェック用に使っていた±16.8Vレギュレータを使う事として入れ替えました。

これで一段目、二段目ともSiCMOSレギュレータになりました。

Img_0603_2_r_2
No218から
Img_0600_r
kontoさん方式へ
Img_0602_r

ここまで来て、再調整にトラブってしまい、

手詰まりのまま寝入って、・・・そして午前三時に目が覚めてとなります。

オフセット調整が、うまく出来なくなった一枚を再度見直すと、

初段のチップTrに半田ブリッジが見つかり、

修正後オフセットも正常になり一安心です。

ここで、パワーアンプへケーブルを接続して、再度オフセットをVRを動かしながら再調整しました。

この状態でレコードを廻してテスターで出力確認していると、

深夜なので静かなせいなのかスピーカーより、微かに音楽が聴こえます。

「え~っ!」と思いながら両面廻してイコライザーアンプの部品のチェックをしていました。

2SJ77は、ほのかに暖かくなっています。

パワーアンプに火を入れたい誘惑にかられますが、

さすがに、田舎といえども、深夜に音を出す勇気は有りません。

*万が一爆音になったら目も当てられません。(^^;)

今日も仕事を頑張って、

帰宅後の、お楽しみとします。・・・

|

« kontonさん風No248 調整・・・ | トップページ | kontonさん風No248 調整(3)・・・ »

konton」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/64895413

この記事へのトラックバック一覧です: kontonさん風No248 調整(2)・・・:

« kontonさん風No248 調整・・・ | トップページ | kontonさん風No248 調整(3)・・・ »