« kontonさん風No248 プチ試聴 | トップページ | kontonさん風No248 完成 ・・・ »

一瞬の夢・・・

本当に注意力散漫・・・
今日は早出でしたので、睡眠不足だったのかもしれません。
午後、帰宅後にイコライザーアンプをいじりました。
まず、昨日バラック状態だった、電源ユニットをケースに収めました。
そして試聴してみると、又もやハム音が大きく発生します。
そこで、思いついて、

電源ユニットを収めたケースの、

レギュレーターよりアースを接続してみました。
そうした所、幸運にもハム音が消えてしまいました。
ラッキーと思い、しばし試聴していて至福の一時を過ごせました。
かなり有頂天になり、気分が高ぶっていたと思います。
ここで、やめておけばよかったのに・・・
かなり発信気味なのか、電源ケースを触ると「ゴソッ」と異音がします。
片手だけだと、それ程では有りませんが、両手で触るとかなりはっきりした音がします。
電源ユニットに、手を近づけても音がします。
ハム音はしませんが、良い兆候では有りません。
ここで、電源LEDのノイズか?
何て思ってしまい、外そうとしました。
そうなんです・・・、電源をOFFにしたつもりだったのに、
配線を外そうとして半田コテを当てた瞬間、入力ショートで「パシッ!」と音がして、そして異臭・・・
先ほど、

ようやく補修して音出ししましたが、ハム音は消えません。
なんだかなー状態です。

ハム音の無い至福の時間をしばし過ごせて、

電源回路のダイオード3個破損だけで済んだのは、

不幸中の幸いと思って自分を慰めています。・・・

|

« kontonさん風No248 プチ試聴 | トップページ | kontonさん風No248 完成 ・・・ »

konton」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/64910381

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の夢・・・:

« kontonさん風No248 プチ試聴 | トップページ | kontonさん風No248 完成 ・・・ »