« ECMマイク BM-800 改造(8) | トップページ | レコードの音が心地良い・・・ »

ECMマイク BM-800 改造(9)

直入さんに、コメント頂きましたので、

比較してみました。

その前に、

マイクユニットとケースの間に、防振ゲルを取り付けてみました。

アイリスオオヤマ 商品番号:ECT-2554

Ect2554_2

とゆうものですが、

結構、効果有で、

ケースのタッチノイズが、かなり低減されました。

ただ、中々綺麗に整形できませんでした。(^^;)

Img_0630_r


まずは、

上の写真の様な形で、TV音声を聴いて見ると、

ちょっと、高域よりの音になり、残響音を感じて違和感が有りました。

音量も、少し減って聴こえます。

* マイクの指向性の解説をネットで探すと、後方からの直接音と前方へ廻り込んで来た、後方の音をぶつける事で、後方の音をキャンセルするという考えの様です。

後、僅かにハム音が残りました。

Img_0631_r

再度、写真の様に、

密封型に戻して聴いてみると、

ユニットを、互いに45度傾けているのが良いのか、

やはり、こちらの音の方が、

直に聴いているTV音声に限りなく近くて、自然な感じに聴こえます。

Img_0625_r_2

* チェックの時は、下の写真のような形で、ケースを組み上げて試聴しました。

私は、個人的に良い音と思える、

シールドした形で、完成へと進めたいと思います。

今回、

入力の350Ωをバイパスして試しましたが、

*下の写真、左上のタクマンスケルトン 350Ω

イコライザーアンプと違って、何の問題も発生しませんでした。

Img_0628_2_r
後は、

ケーブルのタッチノイズを、低減させる方法を実施すれば、

完成となりそうです。・・・

|

« ECMマイク BM-800 改造(8) | トップページ | レコードの音が心地良い・・・ »

BM-800 DC マイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534123/64980182

この記事へのトラックバック一覧です: ECMマイク BM-800 改造(9):

« ECMマイク BM-800 改造(8) | トップページ | レコードの音が心地良い・・・ »