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S660 防音、断熱対策・・・

年甲斐も無く、

ドライブする事が楽しくて、仕方ありません(^^;)・・・

納車後、一週間で500Km近く走行しましたので、

ディーラーに寄り、エンジンオイル交換後、

又も、ドライブ・・・

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只々、走らせたくなるのはビート以来です。

ハードトップのおかげか、室内も静かですし、

ターボで力も有り、「ビート」以上に楽しい様な気がします。

実用性では CR-V や N-WGN で必要十分でしたが、

無目的で、

走って見ようと言う気持ちが、沸く事は有りませんでした。

さて、

本題の「断熱」「防音」対策ですが、

最初に張ったカーボンクロスは、近所のホームセンターで買った物でしたが、

粘着が弱く、暫くすると、はげ落ちてしまい、

新たにネットで注文した、熱で伸ばせるタイプの物に張り替えました。

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次に、

ユーティリティボックスは、「エーモン 静音計画シート」を使って、周囲を覆いました。

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最初は、底の部分まで張りましたが、

厚みで固定が出来なくなりましたので、

剥がして、周囲のみとしました。

次に、

シートの後ろの断熱は

・ 「エーモン 静音計画シート」

・ 「トレペフ」

・ 「シンサレート」

以上を加工して作りました。

まずは、「トレペフ」をカット

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同じく、「エーモン 静音計画シート」もカット

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カットした、「トレペフ」と「エーモン 静音計画シート」の粘着面どうしを張り合わせ、

ボディの形状に合わせて組み合わせました。

(センター部分の空間を開けて組み合わせ)

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リア上部の内張を外してから、

出来上がった物を、アルミ面をエンジン側にして、

隙間に入れ込みます。

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室内側の空間に、

二つに折った「シンサレート」を

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運転席側、助手席側、それぞれに入れ込んでから、元に戻しました。

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* 写真奥助手席側のバッグは、FITのオプション、ドキュメントバッグです。

*車検証や取説等を入れて置くのに便利です

その後、50Km位走って見ましたが(仕事で通っている山道、等)、

効果を感じる事が出来ました。

室内で聴く、エンジン音の音量が、明らかに低くなり、

音質が、低域寄りの音になった様に感じます。

不思議な事に、

オーディオの音も、少し感じていた高域の粗さが無くなり、

低域の量感も、上がった様に感じました。

ハードトップからの雨音は、ほぼ皆無で、

むしろ、フロントガラスに当たる、雨音の方を大きく感じました。

これで防音対策は、ひとまず完成です。

比較すると、毎日乗っている社有車(軽自動車)の、

エンジン音の方が、相当大きく五月蠅いです。(^^;)

残すは、ナビの問題のみですね。・・・

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