LDのDVD化

Intensity Pro 4K(2)

ようやく、希望の状態でキャプチャ出来るようになりました。

これまで、普通のHDDに保存しようとしていたのですが、

入力、出力ともに「NTSC」設定でないと、

書き込みが間に合わず、

「NTSC」以外のSDやHD設定にすると、

数分から10分位で、フリーズしてしまい駄目でした。

本日、「CFD CSSD-S6T240NMG1Q」と言うSSDを購入して、

マザーボードへの接続先も、何時もと違うコネクタに接続してみると、

インポート:SD to HD 

ビデオフォーマット:1080i 59.94 SD

で、

1時間以上、問題無くLD画像をキャプチャしてくれました。

Ws000618_r
Ws000619_r
Ws000620_r
これで、心置きなくLDのDVD化が実施できそうです。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Intensity Pro 4K(1)

久しぶりに映像関係の機器を購入しました。

Intencity_pro_4k「Intensity Pro 4K」

と言うカードです。

前回LDのDVD化で使用した「Intensity 」は、

HDMI端子しか付いておらず、

LD-X1とPCの間に、

RD-S600やGAME SWITCHを接続して、

取り込む必要が有り、不便を感じていました。

この「Intensity Pro 4K」なら、付属のケーブルを使って、

LD-X1のS端子出力から、直に接続して取り込む事が出来ます。

Ws000615

Ws000613


本格的には使っていませんが、少しだけ試した感じでは、

画像をアップコンバートして取り込む事もできたりしますので、

Ws000614

DVDで発売されていないLDの保存には重宝しそうです。・・・

* 画像はクリックで拡大表示します。

* 過去に張り合わせの接着剤が染み出して来た物が有り、

* DVDでは発売されていない貴重な盤が数枚駄目になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿川泰子withロン・カーター LIVE 六本木ピットイン2

LD「阿川泰子withロン・カーター LIVE 六本木ピットイン」を再度TMPGEncVMW5のフィルターを変えてブルーレイとDVDで比較してみました。

暗部のブロックノイズはPCモニターで見る限りそれ程変化有りませんでしたが、

明るい部分、特に顔や指の表現が、やはりブルーレイ規格の方が滑らかに感じました。

DVD規格の方は比較すると、やや荒いようです。

Ws000289* DVDフォーマット

Ws000288* ブルーレイフォーマット

* 画像はクリックで拡大します。

*画像をクリックして拡大表示して比較して指の辺りに注目していただくとブルーレイフォーマットのほうが滑らかな事が解るかも知れません。

もっとも元がLDですから極端な差は有りません。

容量が元のキャプチャしたAVIファイルは63GBでDVDは3GB位、ブルーレイが11GB位ですのでおおよそ4倍位の差が有りますが、

画質の差はそれ程有りませんのでLDをデジタル化するならDVD規格で十分の様です。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーツァルトの光と影1- 時空を超えた光-

「モーツァルトの光と影1- 時空を超えた光-」

Rimg0531_r

1. ディヴェルメント 第一番ニ短調K136 イ・ムジチ合奏団

2. ヴァイオリン協奏曲第五番イ長調 シュットゥットガルト・フィルハーモニー管弦楽団

3. フルート協奏曲第一番ト長調K313 アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団

4. セレナード第九番二長調K320 ドレスデン・シュターツカペレ

5. ピアノ・ソナタ第十一番イ長調K311 イングリット・ヘブラー

6. ディヴェルメント第十七番二長調K334 イ・ムジチ合奏団

7. 交響曲第三十八番二長調 「プラハ」 ドレスデン・シュターツカペレ

8.セレナード第十三番ト長調K525 「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」イ・ムジチ合奏団

オーストリアの街並みの風景に音楽が溶け込むようです。

徐々に「TMPGEnc Video Mastering Works 5」のフィルターの使い方に慣れてきたようで、

まずまずの画質でDVD化出来ました。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーニン「ミラノスカラ座」「八ヶ岳高原音楽堂」

今日もLDのDVD化ネタです。

ミラノスカラ座でのコンサート映像なのですが、これが照明の関係なのか思いのほか画像が良いのです。

今までで一番綺麗にDVD化出来た様な気がします。

Rimg0529_r

Ws000274

1.幻想曲へ短調作品49

2.ピアノソナタ第二番変ロ短調 作品35「葬送」

3.ワルツ 第一番~第十四番

4. ドビュッシー:ピアノの為より「トッカータ」:ベルガマスク組曲より「月の光」

もう一枚はショパン・リサイタル「八ヶ岳高原音楽堂」です。

Rimg0530_r

Ws000273

こちらはハイビジョンカメラで撮影されているようです。

照明が暗いのでDVD化するとさすがに暗部でのブロックノイズが目立ちますが、

キャプチャしたAVIファイルで見ると綺麗な画像でブルーレイだと、すごく綺麗なのだろうなと思わずにはいられません。

*下の画像のバックの木目の所にブロックノイズが見て取れます。

*音声をリニアPCM 96K/24bitでなく圧縮した音声にすれば画像はもっと綺麗なのかも知れませんが音楽物は音声を重要視したいです。

インタービュー映像が途中に入っています。

試しに再度アップコンバートして16:9の画像でキャプチャしてみましたが、元がNTSCの画像ですから期待したほどには画質に違いは有りませんでしたが、ブロックノイズは少なく、動きの早い指の動きも綺麗にキャプチャ出来ていました。

せっかく試したのですが期待した程では有りませんでしたし、容量も大きいためHDD以外に保存する方法が思いつかず、すぐに消去してしまいました。(汗・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本田俊之「ナイトソングス」

「確か持っていたはず」

と探しあぐねていた本田俊之「ナイトソングス」がレコード棚に紛れていました。

Rimg0522_r

1. CARAVAN

2. SATIN DOLL

3. TAKE THE A TRAIN

4. IT DON'T MEAN A THING

5. LUSH LIFE

映像は飯村隆彦でニューヨークの夜景と供に音楽が流れて行きます。

本田俊之さんは、数十年前に一度だけ生で聴いた事が有ります。

広島在住の頃、ダイイチの生録会でPCM-F1で生禄しながら聴きました。

かなりの音量でしたので耳が馬鹿になりそうで、殆どヘッドフォン越しに聴いていた様な気がします。・・・

* 以前紹介していますが、当時の金田さん推奨のベイヤー DT-48 200Ωを使用していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森高千里「ROCK ALIVE」

こんな物も出てきました。

Rimg0518_r

ビデオクリップ集第4弾と有ります。

1.ROCK ALIVE

2.勉強の歌

3.ザ・勉強の歌ーLIVE-

4.THE BLUE BULUSE

5.見つけた財布

6.8月の恋

7.メイキングNG集ー8月の恋ー

もう一枚LDシングルが出てきました。

Rimg0519_r

SHOW-YA「叫び」

1.叫び

2.限界LOVERS

3.私は嵐

この2枚はどう言う訳かキャプチャした画質が良さそうで、暗部のブロックノイズが少ないです。

話は変わりますが、昨日アップした「2001夜物語」の原作コミックを

Rimg0520_r

ダンボール箱から引っ張り出して読み始めました。

購入してから、何回目の読み返しでしょうか。・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星野之宣「2001夜物語」

駄目になったLDの代わりに急遽DVD化しました。

Rimg0517_r

この人のコミックは好きで、殆ど持っていると思います。

初めて目にしたのは何時だったか忘れてしまいましたが、少年ジャンプの「ブルーシティ」が最初だったと思います。

どこから、そんな発想が湧いてくるのか、緻密な構成で読み出すと止まりません。

このLDは三冊有る「2001夜物語」の中の僅か一つのエピソードです。

まだまだ映像化して欲しいエピソードが一杯有ります。

人物の書き方は、特に上手だとは思いませんが、ストーリーとメカニックが独創的で飽きません。

特に宇宙物は飛びぬけているような気がします。

ハリウッド辺りで映画化してくれないでしょうか。(汗

ネットで調べたら「2001夜物語」のフルCGのDVDが出る様な書き込みも読みました。

出たら一度見てみたいと思っています。・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鴉天狗カブト」

音楽物を一休みして、今日はアニメです。

Rimg0515_r

多分購入してから一度として、まともに鑑ていないと思います。

調べたらDVD化されていませんでしたので試してみようかと ・・・

2枚組み228分で音声はモノラルです。

さすがにアニメ高いです、定価14000円 と有ります。

NHK衛星第2で放送された物を再編集して発売したようです。

おそらく、その月は毎月購入していた港区三田に在ったLDUさんに購入したいLDが無くて、「たまには購入してみるか」とでも考えたのでしょう。

当時、寺沢武一さんは「コブラ」が連載中ではなかったでしょうか。・・・

追記

片面1枚だけキャプチャして、止めました。

収録した片面AVIファイルを視聴してみて、ストーリーにのめり込む事が無かったので、DVD化しても見る事はないだろうと判断した為です。

別の物を試してみようとしましたが、噂には見聞きしていた物の初めて遭遇しました。

それは、LDの張り合わせの接着剤が染み出して盤が駄目になっている現象です。

何とかしようと試みてみました。

「強力粘着剤はがし」で除去を試みましたが、接着剤自体は除去出来るものの、仔細に覗くと盤の中のアルミ剤に気泡の様な痕が見て取れます。

DVDでも出ていないLDだったので、非常に残念ですが、諦めるしか有りませんでした。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LDシングル

手持ちの数少ないLDシングルのミュージックビデオLDです。

その他はCG関係のシングルLDだけです。

Rimg0512_r

「Feminine」

1.つきの砂漠から:久野かおり

2.The Heat Of The City:刀根麻里子

3.街角のビリー・ザ・キッド:太田貴子

4.私だけのオリオン座:刀根麻里子

刀根麻里子さんが収録されていたので買ったのだと思います。

Rimg0511_r

ウインク「Heart On Wave」

1.寂しい熱帯魚

2.涙を見せないで

3.愛が止まらない

「愛が止まらない」が好きで購入したものだと思いますが・・・

Rimg0510_r

安全地帯「恋の予感」

1.ワインレッドの心

2.真夜中過ぎの恋

3.恋の予感

飲み屋さんのカラオケで「真夜中過ぎの恋」を時々歌っていました。

Rimg0509_r

1.流星のサドル

2.GDDESS -新しい女神ー

3.RANDY CANDY

4.Missing

なんと言うか、収集癖の勢いで購入した一枚です。・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)